お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

大阪で遺品整理業者を探す際に考えておくべきこととは。

大阪で遺品整理業者を探す際に考えておくべきこととは。のアイキャッチ

「大阪で遺品整理をする際にどうやって業者を選ぼうか。」
遺品整理の業者は今日増えてきています。
大阪においても多くの業者がありますが、どういった基準で遺品整理を頼めばいいのでしょうか。
今回は遺品整理業者を選ぶ際に基準にすべきポイントをお伝えします。
 

□遺品整理業者を選ぶ

 

*従業員の対応

従業員の方とは、実際に何時間かに渡って仕事をしてもらう関係になります。
故人の想い出の品を扱ってもらうことになるので、信頼できる人たちなのかを判断しましょう。
電話の対応がしっかりしているか、現場責任者の人が見積もりの対応をしているのかなどを見ておきましょう。
 

*資格や認定

遺品整理に関する資格で、古物許可証と一般社団法人遺品整理士認定協会の認定というものが存在します。
前者の古物許可証がないと、遺品整理はできないことになっています。
一方、後者の協会の認定は法的な拘束力を持つものではないので、これを持たない業者も営業できます。
そのため、この認定があれば信頼度が高いということを認識しておきましょう。
 

*料金

不明確な料金プランだと後々高額な料金を請求されて困ることがあると思います。
「こんなはずではなかった」とならないために、事前に確認できることは確認しておきましょう。
 

□まとめ

以上が遺品整理業者を選ぶ判断軸となります。
遺品を任せてもいいと思える業者とめぐりえ合えばいいですよね。
遺品整理のことでご不明点があれば、私たちにご相談ください。