お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

奈良にお住まいの方へ、遺品整理と不用品回収の違いをお伝えします。

奈良にお住まいの方へ、遺品整理と不用品回収の違いをお伝えします。のアイキャッチ

「遺品整理?不用品回収と同じじゃないの?」

このように考える方もいるかもしれません。
今回は、遺品整理と不用品回収が具体的にどう異なるのかということについてお伝えします。
 

□遺品整理とは

故人の遺物を分類することになります。
廃棄・リサイクル・買取のどれかに、分類していきます。
対象は遺物すべてになります。
遺品整理は故人の想いに寄り添う作業です。
 

□不用品回収

一般の不用品やごみ回収・処分のことを指します。
名前の通り、あくまで回収になります。
残したいものは自分で選び、供養なども自分で行いましょう。
家に問題があった場合も対処してもらえないので注意が必要です。
水回りに問題があったり、清掃が必要だったりすれば別途対処が必要です。
想いに寄り沿うというよりは、効率を重視した作業というニュアンスが強いです。
 

□どちらを選ぶか

故人の遺物をどのようにしたいのかを考えて、適切な方法を選びましょう。
安く済ませたいといった場合は不用品回収の選択肢が良いかもしれませんが、買取などは自分で行う必要があります。
総合的に買取やリサイクルまでもしてもらえる遺品整理の方が良い場合もあります。
 

□まとめ

信用できる業者に任せれば安全に仕事ができるでしょう。
目的を明確にして、ご自身に合う選択肢を選びましょう。
ご不明点があれば、私達にご相談ください。