お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理を行う適切な時期について、遺品整理業者が説明します

遺品整理を行う適切な時期について、遺品整理業者が説明しますのアイキャッチ

「遺品整理はいつ頃行うべきもなのかな。」
人生に数回あるかないかの遺品整理です。
故人の持っていた品を取り扱うことになりますので、慎重に考えていきたいものですよね。
今回は遺品整理を行う際に最適な時期はあるのかについてお伝えします。
 

□遺品整理とは

遺品整理とは、親族や身内が亡くなった際に、その方が過去に使用していたもの・家にあったものを整理することを指します。
故人の遺品を整理することを通して遺族の方の気持ちの整理をつけるということにもつながります。
故人が賃貸マンションに住んでいた場合は、じっくりと遺品整理に向き合える時間がとれないかもしれません。
そのため、あらかじめ遺品整理とは何かということや、行うべきタイミングを頭に入れておきましょう。
 

□遺品整理の時期

家の大きさによって続く時間は異なってきます。
そのため、一般的に言える正解はないありません。
遺品整理に向き合える余裕が出てきた時が正しいタイミングなのではないでしょうか。
 

*注意点

法的な手続きが必要なものや、相続税がかかるものは早く対処したほうがいいですよね。
そのため、事前に必要な手続きを調べておくと円滑に整理を進められます。
 

*時期の目安

区切りの良さでいえば四十九日といった日や、遺族が一同に集まるタイミングが良いでしょう。
親族がいない場合、遺品のことでもめる恐れもありますので、親族間で話し合って進めることが大切です。
 

□まとめ

これといった決まりがありませんが、この目安を一つの参考としていただければと思います。
遺品整理においてご不明点がございましたら、私たちまでご相談ください。