お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

果たして生前整理をする必要性はあるのか?解説していきます

果たして生前整理をする必要性はあるのか?解説していきますのアイキャッチ

「生前整理って名前を聞いたことはあるけど、必要なのかな。」
遺品整理という言葉がある一方で生前整理というものも存在します。
今回は生前整理をする必要性について解説していきます。
 

□生前整理の必要性

 

*遺族のために整理をする

ご自身が亡くなった後に遺品を整理してくれる方はいるでしょうか。
もしいない場合は、ご自身で片づけておくことが必要です。
亡くなった後に整理する人がいたとしても、その方の負担を減らすという意味で、生前整理をやる意義はあります。
 

*身軽に生きる

残りの人生を余計なものなしに暮らせればとても楽なのではないでしょうか。
本当に必要なものだけで生活する場合は、余生も前向きに暮らしていけます。
 

□生前整理の進め方

 

*財産目録を作る

今持っている財産を把握することが大切になります。
財産には家・土地・有価証券・生命保険証書などが含まれます。
書式は特に決められておらず、自由な形式で記入できます。
 

*財産目録のメリット

これを作成するメリットは、相続の争いを避けられることです。
あらかじめ相続すべき対象がリスト化されていた場合は、遺族間で話し合いがしやすいですよね。
 

□まとめ

生前整理をしておくと、ご自身や家族の今後が楽になります。
時間のある時に生前整理を行ってみてはいかがでしょうか。
ご不明な点がございましたらご相談ください。