兵庫で行う遺品整理、いつから行うものなのか?
兵庫で遺品整理を行いたいけれどいつからすれば良いか分からず悩んでいるという人もいます。
遺品整理をするのにふさわしい時期はいくつか考えられるので、自分に合ったタイミングで行うようにすると良いでしょう。
□遺品整理のタイミングの目安
亡くなった人が戸建物件に住んでいてすぐに片付けなくても良いという場合は、法要を基準にして実施するのも一つの手段です。
法要は故人を思い出す良い機会です。
残された遺族と一緒に供養をするタイミングであり、普段は仕事などでなかなか会うことができない親戚とも顔を合わせることができます。
49日をはじめ1周忌や3周忌などいくつか機会があるので、このときにじっくりと遺族みんなで遺品整理を行ってみると良いです。
その他のタイミングとして挙げられるものは各種手続きを済ませた後です。
人が亡くなったときは死亡届や公共料金、健康保険の手続きなどやらなければいけないことがたくさんあります。
まずはそのような手続きを優先して実施し、ひと段落ついて時間に余裕が出てきたときに遺品整理をすると良いです。
□賃貸の場合
亡くなった人が賃貸物件を借りていた場合は、遺品整理は早急に済ませる必要があります。
賃貸なので毎月費用が発生してしまうため、決められた日までに退去を完了させないと家賃がかかることがあるので注意が必要です。
鍵を返したとしても退去届を提出していなければ家賃がかかるので、それまでに整理をしておくことが重要です。