お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理で悩ましい業者選び、比較したい点をご紹介

遺品整理で悩ましい業者選び、比較したい点をご紹介のアイキャッチ

遺品整理をするときにどこに依頼すれば良いか悩むことがありますが、いくつか比較しておきたいポイントがあり、事前に把握しておくことでスムーズに進めることができます。
遺品整理をする際はある程度お金がかかりますが、料金の相場を知らないと後で問題が起こってしまうこともあるので注意が必要です。

□業者選び
価格決定の方法は統一されているわけではないので料金がまちまちの場合もありますが、1社だけでなく複数に見積もりを依頼することでだいたいの相場を知ることができます。
中には最初に設定した見積もりの金額に追加料金をどんどん上乗せするという悪質な業者もあるので、しっかりと見極めることが大切です。
実際に訪問して現場の状況をしっかりと見てくれるかということも大事なポイントです。
部屋の大きさや物の量などによっても料金は変化していきます。
メールや電話だけでは伝えられない場合が多いので、きちんと訪問して部屋だけでなく倉庫や物置といった場所まできちんと調べてくれるような業者にお願いすると安心です。
見積もりや問い合わせをしたときのスタッフの対応も重視するようにします。
丁寧に接客をしてくれるところは作業もしっかりとしてくれる場合も多いです。

□最後に
見積もりを担当した人と実際に作業をする人が同じであるとは限りません。
スタッフ同士の意思疎通ができていないと問題が発生することもあるので、できれば専任制を取っているところがおすすめです。