お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

遺品整理を業者に頼む時の相場の目安について

「遺品整理」というお仕事はそもそも明確なサービス内容が決められた存在ではありません。]

それゆえに利用する業者によって実施する作業内容はもちろんのこと料金が大きく異なります。

そして、場合によっては法外な費用を請求されたり予算算出時には言われなかった法外な追加料金を請求されることもある点には注意が必要です。

そのため、「遺品整理」を業者に依頼する際にはその料金相場を把握しておくことが重要です。

 

そんな「遺品整理」に際してかかる料金は、仕分けにかかる時間や運び出す荷物の量によって大きく変動するのが一般的です。類似の存在としては「引越作業」などを依頼する際の価格の変動をイメージするとわかりやすいのではないでしょうか。

 

一般的な1Rや1Kの部屋の「遺品整理」を依頼した場合、2トントラック1台で積み込めることが多くその場合の料金相場は5万円から8万円程度となっています。

さらにもう少し大きい1DKや1LDKの部屋になってくると2トントラック2から3台必要となるのが通常です。その場合の料金の目安としては9万円から15万円程度となってきます。

なお、さらに部屋が大きい2LDK以上の部屋すべての作業を依頼した場合は作業員やトラックの台数も増えかかる費用も当然あがります。

「遺品整理」を業者に依頼する際にはぜひ本価格を目安にしてみてください。