お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

知らずに後悔!?遺品整理で失敗しないための、業者に関する基礎知識

知らずに後悔!?遺品整理で失敗しないための、業者に関する基礎知識のアイキャッチ

こんにちは。

遺品を整理しなくてはならない方の中には、業者に依頼しようと考えている方もいらっしゃるかと思います。

確かに業者は整理に慣れており、適任かもしれません。
しかし、業者に関して注意が必要なこともあります。

そこで今回は知らないと後悔するかもしれない、業者の注意点についてご紹介します。

■貴重な遺品が捨てられる!?

業者が遺品の価値をちゃんと把握できない場合もあります。
例えば、実は歴史があり貴重な品物をただの古い物と認識してしまう場合があります。

最悪の場合処分されることも考えられます。
これはある程度仕方のないことです。

■どうすれば避けられる?

解決策としては、自分である程度遺品の価値を見ておくことが考えられます。事前に業者に周知すれば、このような事態を避けられます。

もしもそれが面倒ということでしたら、買取に力を入れている業者を選択すればよいでしょう。
こうした業者は遺品の価値についてよく把握していると思われるので安心です。

■まとめ

以上、業者に遺品整理を依頼する注意点についてお伝えしました。

遺品業者は鑑定士ではありません。
そのために貴重な遺品の価値を分かってもらえない可能性があります。

このようなことを承知の上で業者に依頼するのが無難ではないでしょうか。