お役立ち情報

INFO

お役立ち情報

生前整理をお考えの方必見!生前整理の進め方が1分で丸分かり

生前整理をお考えの方必見!生前整理の進め方が1分で丸分かりのアイキャッチ

近年話題となっている生前整理ですが、あなたはどのくらい知っていますか?
聞いたことはあっても、その方法は知らないという方が多いのではないでしょうか。

この記事では、生前整理の進め方を簡単にご説明します。

 

◆生前整理の進め方

1.目録の作成

生前整理をするにあたり、まず目録を作成する必要があります。
これは、今自分が持っている資産やその場所を記録しておくことによって、死後に遺族がそれらの処分に困るのを防ぐためです。

 

2.処分に困るモノを優先して処分していく

遺品で困るモノとして、本人の思い出の品や書籍、衣類などがあります。
本人の思い出の品は、遺族ですらその価値が分からないモノもあるためです。
書籍や衣類に関しては、多量であれば処分に困るモノとなります。
そのため、優先して処分していきましょう。

 

3.残したいモノを選ぶ

先ほどの書籍や衣類、思い出の品以外のモノも含めて言える大事なことは、それが本当に残したいモノなのかどうかの判断基準を持つことです。
その判断基準をもとに、死後遺族に迷惑をかけないためにも、残したいモノを選ぶことが大事です。

 

◆まとめ

この記事では、生前整理の流れについて簡単にご説明しました。
遺品整理をしている業者の中には、生前整理のお手伝いをしている業者もあります。
一人で進めることが難しい場合は、そのような業者に頼ることも一つの手ではないでしょうか。